社員ブログ

深まる秋と全国労働衛生週間

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
10月といえば伊勢神宮神嘗祭、ハロウィンなど様々な行事・イベントがありますね。

そんな中、9月の準備期間を経て、101日から107日にかけて全国労働衛生週間が実施されます。
全国労働衛生週間は、昭和25年(1950年)から毎年実施されていて、今年で72回目となります。
これは、労働衛生に関する意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどが目的です。

毎年、スローガンが一般公募で募られており、今年は「向き合おう! こころとからだの 健康管理」が選ばれました。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた副スローガンとして「うつらぬうつさぬルールとともに みんなで守る健康職場」が選ばれたそうです。

私は、こういった公募には応募経験がなく、また労働衛生について考える良い機会にもなるので、来年は応募してみたいなと思っています。

まだまだ油断はできない状況は続いていますが、
皆様方、風邪などひかれませんようお気をつけてください。

関連記事

社員ブログ

  1. 日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?10月といえば伊勢神宮神...
  2. こんにちは。皆さんの中にも目標を立てて、日々奮闘されている方も多いと思います。