社員ブログ

在宅勤務日の歩数……

年内も残りわずかですね。年越しの準備はいかがですか?
皆様の中には「仕事が忙しくてそれどころじゃないよ!」という方もいらっしゃるかと思います。

そんなお仕事についてですが、近年、在宅ワークでの運動不足が度々話題になっていますね。
私自身も週に2,3回程在宅勤務をしていますが、
移動は昼食とトイレ休憩のみのため、足腰の衰えを感じます。

厚生労働省が発表している一日の平均歩数(2019年度)は、男性で6,793歩。女性で5,832歩です。
そこで私自身の在宅勤務の歩数を調査してみたところ、なんと……

1200歩程でした。(AppleWatchで計測)
恐ろしいです……

歩数以前に、そもそも長時間座り続けること自体、ガンや糖尿病になりやすいという研究データもありますので、やはり運動は必須ですね。

身体がだるくて運動できないよ!という方も、少しの時間でも運動することによって筋力アップや血行改善ができ、在宅ワークでよくある腰痛や肩こりの改善につながります。
また、在宅ワークでは空き時間がいつもより増えるので、早朝・仕事終わり等に散歩やジョギングするのもいいかもしれませんね。

来年も皆様のご健康を祈っております。良いお年を!

【参考資料】
厚生労働省_令和元年国民健康・栄養調査報告 第2部 身体状況調査の結果.pdf

関連記事

社員ブログ

  1. 皆さん、こんにちは。今年もはや6月になり、入社してからもう一年が経ちました。
  2. みなさん、こんにちは! 新しいシーズンに入り、新入社員の皆さんと共に、本社会&歓迎会を実施いたし...